過去のPMJのfacebook投稿です。
艇の測り方
基本的な艇の測り方を紹介していきます。 今回はプリベンドです。
測り方 艇にマストを立ててテンションをかけ、メインハリヤードを全部おろして測ります。 マストトップから垂らしたメインハリヤードを下側のブラックバンド上部でピンと張るようにします。
その時のマストの一番曲がっているところ(大体スプレッダーブラケット付近)のマスト後面からメインハリヤードの距離がプリベンドの値です。(写真では約60mm) 三枚目の写真のようにシートでグースネック付近に結んでピンと張れば一人でも大体のプリベンドを測ることができます。
役割 プリべンドはマストの曲がりを直接測るので、その値がセールの形に直接現れてきます。プリベントを増やせばセールは浅く、減らせばセールは深くなります。 プリベンドを変化させるには色々な方法があります。 テンションをよりかける(ベンド増)、抜く(ベンド減) スプレッダーを伸ばす(増)、短くする(減) フォアプラーを引く(増)、アフタープラーを引く(減) などなど…
出艇前に毎回一度は測っておきたい箇所ですね。
大学からヨットを始めた初心者の者です。
「プリベンドが増える(減る)とセールが浅く(深く)なる」という部分がどうしても理解できません。
自分で考えると「逆なのでは?」という結論に至ります。というのも、プリベンドが増えるとマスト先端がスタン側に傾くわけですから、マストトップとブームエンドの距離が縮まることで、ニュートラルのプリベンド時のセールよりもふにゃふにゃになるのではないかと考えます。その結果、セールは深くなるのでは?と思います。逆も然りで、プリベンドが減るとマストトップが前に行くことでセールが引っ張られて浅くなるのでは?と感じます。
自分の稚拙な頭では正解へのプロセスに辿りつきませんでした。
原理を教えてください!!
ぜひお答えいただければ幸いです。